Twitter

categories

archives

知立店 上杉のシーバスパトロール! 〜爆釣Xデーは間近!?衣浦調査編〜

0

    0こんにちは、知立店上杉です。

    3月9日の仕事終わりで衣浦のシーバスパトロールに行ってきました。

     

    先月末の大潮では上流部から下流部まで大量にバチが抜けていた衣浦湾、下流からのチアユの遡上やコウナゴやカタクチイワシの群れの入湾で良型シーバスも入って来てテンヤワンヤの入れ食い!になるのが例年のこの時期なんですが、その爆釣Xデーは??

     

    今回は大潮前の中潮の干潮時なのであまりいいタイミングとはいえませんが、先週からポツポツ釣れ始めたという情報も聞くポイントへ。

    ん〜風も収まりいい感じだったんですが、例年このタイミングでもポツポツ見られるシーバスのボイルやベイトの群れなどは確認できませんでした・・。

    周辺の明暗部ポイントへ。

    ん〜、こっちも異常無し!

     

    大量のバチ抜けや、チアユやカタクチイワシなどは入湾は確認出来ているので、「ルアーを投げてただ巻くだけで入れ食い♪」「初心者でも数釣り♪」衣浦シーバス爆釣のXデーは近そうですよ!

     

    ズバリ、私の予想ですが今週末からの大潮とその後に衣浦おかっぱりシーバス爆釣のXデーは来るのでは?(ハズレたらすいません)

     

    皆さんも「ルアーを投げてただ巻くだけ〜♪」春の数釣りを楽しんでみませんか?

     

    「ルアーを投げて、ただ巻くだけ♪ ルアーで狙うセイゴ釣り」
    知立店・岡崎大樹寺店では、入門者さんの為の「シーバス体験教室」を毎月開催しています!
    いつもエサ釣りしかやってないけどルアー釣りに興味がある方、ルアーで本当に釣れるんですか?って方は是非!
    身近で一年中楽しめるシーバス釣りを実績のある釣り場でスタッフと一緒に楽しみませんか?
     
    3月18日土曜日の夜に開催予定。
    興味のある方はお気軽にお問い合わせくださいね!
     

    知立店 TEL:0566-82-0801

    岡崎大樹寺店 TEL:0564-28-2911

     

    知立店では春の「バチパターン」や「マイクロベイトパターン」など攻略に最適なルアーをバッチリ揃えて皆様のご来店をお待ちしています!「シーバス体験教室」実績多数のルアーも店頭でご紹介しています。

    わからないことはスタッフまでどうぞ!

    初めてでもすぐに使える直行セットも各種ご用意していますよ〜



    2017新製品カタログ販売中!

    碧南釣り公園夜の電気ウキ調査

    0

       こんにちは大樹寺店のカイドウです!

       3月といえば幾分寒さも緩み始めて堤防釣りがスタートします!ただいま碧南釣り公園では夜釣がアツイ!この時期電気ウキを流して産卵の為に湾内に入ってくる大型クロダイが狙えるのです!というわけで早速調査に行ってまいりました!

       

       深夜ということもあり人気は少なめ。とりあえず電気ウキを流していきます。

       ふと横を見ると近くの方が竿を大きく曲げて格闘中!確実にクロダイの引きみたいですが、途中でばれてしまった様子。

       こちら側は流れが悪いのか無反応・・・。近くの方が撤収していくとき何枚もクロダイをキープして帰っていきました!

       その後、残念ながら姿は見ることはできませんでしたが、釣る方は釣っているようです。

       

       釣り公園は足場が非常に高く柵が付いているので電気ウキの流し釣りには、6m以上の玉網と竿を固定するロッドホルダーがあると大変便利でクロダイやマダカなどの大物を安全に取り込めます!

       

       今後この時期に上手く温排水の流れに乗せて電気ウキを流せばこんなサイズの大物をGETできますよ!↓

       

       ↑これは前回チャレンジしたときの釣果です。

       大樹寺店では初心者~中級者までのお買い得なウキ釣りセットや、一万円以下の一流ブランド竿やリールを取り揃えてサポートいたします!仕掛やポイント・釣り方についてもお気軽におたずねください!

       

       

       


      知立店発 ぶらりお手軽根魚散歩♪ 〜お隣県をぶらり〜

      0

        強風予報の夜。

        今日の仕事終わりはいつもの衣浦や名古屋港とは違うところへ行こうかな?

        というわけで三重県は四日市方面へGo!

         

        お隣の県でも名古屋のすぐ隣だから30分ちょっとでポイントへ♪

        これならジュウブンお散歩範囲内ですね♪

         

        四日市のコンビナートの灯りが幻想的♪

        予報通りの強風がやまず、煙突の煙は90度に飛ばされていく状況。

        「春告魚」メバルを狙っての表層〜中層狙いにはちょっと厳しい。

        でも大丈夫!2.5gのジグヘッドでキャストした「メガバス ロッキーフライ」にカサゴが高反応!

        このピクピク感とグイグイ感が楽しいのデス♪

        ちょびっと遠出したぶん、アベレージサイズがちょびっと良いのも嬉しい〜

        知立店では誰でもフツ〜にフラッっとお手軽に狙える根魚(ロックフィッシュとも言う)釣りを応援♪

         

        ただいま「根魚応援セール」開催中!

        根魚からのアタリが止まらない♪「メガバス ロッキーフライ」再入荷で爆安放出中!

        ほかにもお得な商品がいっぱいですよ♪

         

        知立店 TEL0566-82-0801

         


        鯛マンションを捜索せよ!

        0

          ソルトウォーター爆釣請負ガイド船

          衣浦トップガンさんで

          TEL090-4213-7320

          http://www.team-topgun.com

          伊勢湾大捜索してきました★

           

          アジトである

          鯛マンションを捜索すると

           

          ハイッ♪ メバル。

          西川きよし師匠そっくり♡

          けど、アンタじゃない。。。

           

          おっ! ホウボウ。

          相変わらずマヌケヅラしとるなぁ〜

          アンタでもない。。。

           

          キタァーーー!

           

          黒い⤵

          この時期は絶品美味♪なんだけど

          アンタじゃないんだわ。。。

           

          今度こそキタァーー!

          ドッキャーーーン!!

          アンタだよ!アンタ!

          やっと身柄拘束☆

           

           

          そして

          一網打尽の大漁拘束で

          歓喜のすしざんまいポーズじゃなくて

          鯛ざんまいポーズ♪♪

           

           

          大活躍したジグがコレ!!

          タダ巻きのスペシャリスト

          ゼロドラゴンの『バルゴ』様。↓

           

          今回も大活躍したロッドは!
          非常識ではなく常識破りの提案と

          「誰もが使えて、誰も釣れる」を
          コンセプトに実直、丁寧な釣り道具作りの

          『ゼロドラゴン』さんから発売された
          ライトジギング・鯛カブラに最適な

          『エレクトリックジギングEJ6041』

          ショージキ、
          このロッドは今後のライトジギングに

          欠かせない1本になりますYO★
          喰い渋った獲物も違和感なく吸い込ませ

          確実に掛ける乗り調子設計と
          大物に主導権を譲らず浮き上がらせる

          細身かつハイパートルクブランクが

          超ハイレベルで融合。

           

          『エレクトリックジギングEJシリーズ』

          『バルゴ』は
          実釣体験を基にキチンと的確に

          電動ジギングとゼロドラゴン社の商品説明を
          させていただけるスタッフが在籍する

          天狗堂知立店と岡崎大樹寺店で取扱いしてます♪

           

           

          報告者 岡崎大樹寺店 カガ

           

          岡崎大樹寺店 TEL0564-28-2911

          知立店 TEL0566-82-0801

           

           


          知立店発 旬の春告魚メバル絶好調です〜

          0

            こんにちは、知立店の上杉です。

             

            先月開幕に釣行した際は日ムラも有りイマイチだった伊勢湾の船メバル、

             

            今月に入り1日から「トップ80匹以上」とか爆釣情報が舞い込んで来ました!

             

            これは雨でも行かねば!と3月2日に師崎の大型乗合船「七福丸」さん(Tel0569-63-0472)に釣行してきましたよ〜。

             

            朝から昼までの雨予報は的中し、終始冷たい雨に打たれながらの釣りでしたが、一流し目からいい感じに連掛け出来てメバル釣りの醍醐味を味わえました。あっというまに良型メバルでバケツは満タン♪

            早速クーラー満タンの予感♪

             

            この後も順調に数を伸ばせて

             

            型に満足♪

            数釣り満喫♪

            の楽しい釣行になりました!

             

            釣った魚は刺身に塩焼き、煮付けと美味しく頂きます!

            旬のメバルは食味も最高ですよ♪

             

            今回の私の釣果がコレ

            竿頭の名人の釣果がコレ

            この釣りで竿頭になるにはまだまだ修行が必要そうです(><)

             

             

            そんな奥が深いメバル釣りですが、やはり数釣りのコツは手返しと連掛けすることと仕掛けにあります。

             

            5〜6本針の2.5〜3m前後のサビキ仕掛が伊勢湾の主流ですが

            /某瑤鯊燭して一度により多くのメバルをかける

            ▲魯螢垢鮑戮すると警戒心の強い大型や食い渋った魚に有効

             

            などの工夫に抜群の手返しで名人は釣果を伸ばしています。

             

            知立店ではメバル名人に近づける、バリエーション豊富な仕掛をラインナップしています。

            毎回の釣行で私もいろいろ使っていますのでご来店の際にはアドバイスもさせていただきますよ!

             

            知立店 TEL0566-82-0801

             


            大樹寺店 カガのシーバスパトロール♪  〜 衣浦バチ抜け調査〜

            0

              こんにちは! 大樹店のカガです。

              今週は衣浦エリアをシーバスパトロール♪

               

               

              知立店 上杉店長のブログでも紹介されていましたが、しっかりバチは抜けてます★

               

              ルアーをキャストすると、ほら ↓

               

               

              ルアーにバチがまとわり付いてきます。

               

               

              例年この時期は、バチ抜け・稚鮎・カタクチイワシなどの群れが入り、シーバスが良く釣れるエリアなんですが今回は不発!!

               

              かわりに釣れたのはボラちゃん。。。

               

               

              でもベイトの沢山確認はできたので、これから期待度が増しますね〜 

              た調査してきます★

               

              今回はルアーもご紹介♪

              この時期にあわせて、シーバス教室でも実績が高い大人気ルアー「サヨリス」入荷しました★

               

               

              見た目は超リアルで、良く飛び、扱いやすく、良く釣れる、オススメルアーですYO♪

               

               

               

              皆さんも「ルアーを投げてただ巻くだけ〜♪」春の数釣りを楽しんでみませんか?

               

              「ルアーを投げて、ただ巻くだけ♪ ルアーで狙うセイゴ釣り」
              知立店・岡崎大樹寺店では、入門者さんの為の「シーバス体験教室」を毎月開催しています!
              いつもエサ釣りしかやってないけどルアー釣りに興味がある方、ルアーで本当に釣れるんですか?って方は是非!
              身近で一年中楽しめるシーバス釣りを実績のある釣り場でスタッフと一緒に楽しみませんか?

               
              3月18日土曜日の夜に開催予定。
              興味のある方はお気軽にお問い合わせくださいね★


               大樹店 TEL:0564−28−2911

              知立店 TEL:0566-82-0801

               


              知立店スタッフの堤防パトロール報告!〜サビキ釣り好調です〜

              0

                こんにちは、知立店の上杉です。

                 

                3月4日土曜日の朝、碧南海釣り広場の様子を見てきました。

                今日も穏やかな天気で、多くの釣り人で賑わっていました。

                 

                今日もサビキ釣りではコノシロが良く釣れていましたよ!

                 

                コノシロは20cm弱のやや小型の「コハダ」といってもいいサイズが数釣れていますので、

                みなさん大漁で帰ったあとは酢で締めて高級鮨ネタとして堪能されているようです♪

                 

                水路の内側で竿を出していた知立店のお客様は、今朝はクロダイは不発だったそうですが

                夜もはノッコミのクロダイがよく釣れていたそうです!

                 

                碧南海釣り広場はこんなに広大!

                駐車場のキャパも大きいので春休みやGWでもバッチリ釣り出来ますよ!

                釣り以外でもお散歩やジョギングにも最適♪

                春休み、釣りを始めてみよう!って方には最適です。

                 

                近くではシーズンを迎えたイチゴ狩りが出来る農園や銭湯より安いお風呂も有ります♪

                 

                春のレジャーと合わせて堤防釣り行ってみませんか?

                知立店では毎月旬な釣りもので「知立店 堤防釣り体験教室」を開催しています。

                3月は来週12日日曜日の朝にこの碧南海釣り広場で開催します。

                楽しいサビキ釣りに挑戦してみませんか?

                興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

                 

                知立店 TEL0566-82-0801


                3月もアツイ!!カットウで狙う大型フグ!!

                0

                   こんにちは。大樹寺店のカイドウです!

                   3月は季節上は「春」ですが、寒い!寒いけどまだまだアツイのが、大型横綱級フグが釣れるカットウ釣り!

                   そんなわけで、3月1発目は片名港の「おざき丸」さんでカットウ釣りに行ってきました!

                   当日は快晴・波無し!おざきさん曰く、数は出にくいけど揚がるのは大型ばかりとの事!がんばりましょう・・・。

                   ・・・・前半2時間はなかなかアタリを捕らえられず苦戦。終盤に差し掛かり始めてようやく潮の向きが変わり、パターンが分かり始めてHIT!

                   

                   ブクブクに肥えた25cmヒガンフグ!

                   更に続けてHIT!

                   

                   もはやカットウの定番ヤマワの底取りができるセンサー付きの「カットウフィンおもりWアーム」と最近新調したアナリスターのカットウ竿に入魂していきます!

                   

                   続いて3尾目!

                   

                   どれも揚がるのは大型ヒガンフグでうれしい限り♪

                   ようやく調子が出てもう1尾追加したところでなんとタイムアップ!出だしが遅かったようです・・。(泣)

                   ここからダイジェスト↓

                   捌き(調理免許を持つ船宿さんが手際よくしてくれます)

                   

                  (帰宅後)剥き身に唐揚粉をまぶして揚げるだけ♪

                   極上の唐揚の出来上がり!極上の唐揚を堪能!!ごちそうさま!

                   カットウ釣りはゲーム性も有り、手軽に道具を揃えやすく、極上のふぐ料理を堪能できます。3月も絶好調です!既にいった方もタックルをグレードアップすると更に楽しめますよ!! 道具の新調のための下取りも大歓迎です!当日の釣り方やオススメ仕掛けが取り揃えておりますので、ぜひご来店ください!!

                   


                  知立店 上杉のシーバスパトロール! 〜数釣りの春!?衣浦フィールド調査編〜

                  0

                    こんにちは、知立店上杉です。

                     

                    3月1日の仕事終わりで衣浦のシーバスパトロールに行ってきました。

                    例年、このタイミングだとバチ抜けとチアユの遡上、コウナゴやカタクチイワシの群れの入湾で良型シーバスも入ってくるエリアですが・・・

                    ん〜、キャスト毎に引っかかってくるほどバチは大量に抜けてるんですが、シーバスの姿が確認できませんでした・・。

                     

                    大量のバチ抜けやチアユやカタクチイワシなどは入湾は確認出来ているので、「ルアーを投げてただ巻くだけで入れ食い♪」「初心者でも数釣り♪」衣浦シーバス爆釣のXデーは近そうですよ!

                     

                    この日は釣れませんでしたがまた行ってきます!

                    皆さんも「ルアーを投げてただ巻くだけ〜♪」春の数釣りを楽しんでみませんか?

                     

                    「ルアーを投げて、ただ巻くだけ♪ ルアーで狙うセイゴ釣り」
                    知立店・岡崎大樹寺店では、入門者さんの為の「シーバス体験教室」を毎月開催しています!
                    いつもエサ釣りしかやってないけどルアー釣りに興味がある方、ルアーで本当に釣れるんですか?って方は是非!
                    身近で一年中楽しめるシーバス釣りを実績のある釣り場でスタッフと一緒に楽しみませんか?
                     
                    3月18日土曜日の夜に開催予定。
                    興味のある方はお気軽にお問い合わせくださいね!
                     

                    知立店 TEL:0566-82-0801

                    岡崎大樹寺店 TEL:0564-28-2911


                    根魚散歩♪♪

                    0

                      休日、昼間の用事も終わり、寝るにはまだちょっと早過ぎる時間。。。

                      ウエストポーチにルアーと小物を詰め込んでぶらっと根魚散歩♪

                      名古屋港周辺でルアーで狙う根魚釣り」を満喫♪♪

                       

                      この日は珍しく中層の巻きの釣りで反応が薄い。。。(汗)

                      ちょっと重ためのジグヘッドにワームをつけて底を攻めたら♪

                       

                      ハイっ タケノコメバル♪ 

                       

                       

                      ルアーは「メガバスのロッキーフライ」

                      やっぱりこのワームは釣れますね★ 

                      根魚散歩には欠かせません!!

                       

                      ダイワの月下美人でカサゴちゃんも♪

                       

                       

                      ちっちゃいサイズながら小気味良いアタリに癒されました♪

                       

                      こんな情報も頂きました↓

                       

                       

                      いい感じの銀ピカ黒鯛♪ (ズル引き系ルアーでの釣果だそうです)

                       

                      まだまだ外は寒いけど、根魚シーズンまっ盛り!!

                      皆さんも暖かい格好して

                      「ルアーで狙うの根魚釣り」を楽しみませんか?! 

                       

                      大樹寺店 カガ

                       


                      << | 2/228PAGES | >>